へら浮子制作

へら浮子工房「茅春」の公式ブログ > へら浮子制作

へら浮子制作

雪国運動(953回)

雪国運動(953回)

生まれ育った東京は冬になると帰りたくなる茅春です。 東京なら冬でもバイクに乗れるし、へら釣りだって出来ます。しかし移り住んだ奥飛騨は冬の間はまったく身動きが出来なくなります。 運動不足になるし…

とうとう雪降り(952回)

とうとう雪降り(952回)

今年やっと雪が降ってきました。 結構な降りでこの分じゃ一日で80センチくらい積もりそうです。 ここ奥飛騨も本格的な雪籠もり・・・気が重いなあ。   コロナ騒ぎが最高潮を迎えています。…

マスク会食か!(951回)

マスク会食か!(951回)

コロナが再度国内を襲ってきました! 私の住む飛騨地方にはまだ一人も感染者が出ていないので、町はパニックにはなっていません。しかし東京を中心にドンドン感染者が増えています。   テレビ…

走り納め(950回)

走り納め(950回)

今年最後のバイクでした。 4台のバイクをとっかえひっかえ乗り回すのですが、今年は全く乗らなかった。 画像のRZRは雪解けの春から今日まで走行500キロくらいかな。 スペアエンジンを2年かけてフ…

初冬(949回)

初冬(949回)

あれだけ暑かった今年の夏もつい昨日のように感じたけど、いつの間にか冬の季節となりました。風邪を引かないようにお気をつけてくださいね。 コロナも寒さと同時にまた勢力を強めてきました。しかしワクチ…

懐かしい後輩(948回)

懐かしい後輩(948回)

大学時代受験などしないで、ただ運動のために4年間大学に行った茅春であります。 6畳に3人部屋の合宿所で4年間過ごすという、過酷な生活をしました。 先日後輩から本当に久しぶりに電話がありました。…

親友を思い出す時(947回)

親友を思い出す時(947回)

一人でこつこつと工房に籠もって仕事をしてるときは、いろいろと考えながらやってます。 よく思い出すのが10年ほど前に独り言にも書いた親友だった山根のこと。 今から49年前中学入学と同時に阿佐谷に…

たまにはへら釣りへ(946回)

たまにはへら釣りへ(946回)

こんどの土日の二日間は津久井湖の沼本に釣りに行きます。 へら釣りは本当に久しぶりです。年々釣行回数が少なくなってるけど、たまに行かないと忘れてしまします。 沼本は本来は毎年5月と11月には行っ…

趣味のへら釣りとは(945回)

趣味のへら釣りとは(945回)

ずっと昔から趣味といえば釣りが上位にあげられていました。 特に私の子供の頃以前は釣りは大衆庶民の趣味の王様であったことは間違いない。 まだまだ貧しかったその当時はお金がかからない釣りをしようと…

メールアドレス

前の9件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18