なんでも屋さん(624回)

へら浮子工房「茅春」の公式ブログ > へら浮子制作 > なんでも屋さん(624回)

なんでも屋さん(624回)

2015年10月 1日(木曜日) テーマ:へら浮子制作
今日の夕方へら浮子のトップ交換依頼がありました。
茅春の浮子じゃないんだけど大切に使っているへら浮子だそうです。交換を依頼するのショップなどずいぶん聞いたらしいのだけど、作者の制作したもの以外は出来ないと断られたそうです。そんなことで最終的に私のところに依頼があったというわけです。
自分が作ったへら浮子以外はお断りという気持ちもわかる茅春です。修理するより新規に買って欲しい気持ちもあるし、たかがトップ交換と言っても芯の状態やそれと同じトップを在庫として持っていなければなりません。まして手間はかかるけど、儲かるほどの金額を要求することも出来ない。
しかし、どんなへら浮子でも大切に使っていれば愛着もわくし、トップが折れただけで捨てるのも可哀想ですよね。
なんとか生き返らせてまた元気に良いアタリを演出してくれると嬉しい♪へへへ
 
さて管理池のへら浮子の制作に追われています。
サクサクと仕上げてお客さんの手元に届けたいと思ってる茅春です。
イメージ
先陣のロット30本ほどを下塗りします。明日は水研ぎから色塗りまでです。
イメージ
昨夜生地合わせをした管理浮子です。仮巻きまで完了。明日は足とトップの接着まで仕上げます♪


メールアドレス

関連記事

壊れた鮎玉(888回)

壊れた鮎玉(888回)

2019年6月28日(金曜日)

発送方法のお知らせ(887回)

発送方法のお知らせ(887回)

2019年6月25日(火曜日)

秋神もそろそろ(886回)

秋神もそろそろ(886回)

2019年6月11日(火曜日)

梅雨入りなのか(885回)

梅雨入りなのか(885回)

2019年5月31日(金曜日)

息抜き(884回)

息抜き(884回)

2019年5月20日(月曜日)