たまに見る夢(1111回)
2024年12月16日(月曜日)
長年浮子ばかり作ってる茅春です♪
手間がかかる浮子やら繊細で気を遣うものが多く、これもへら鮒釣りという趣向の強い道具だからであろう。
作っていて悩むときがたまにあります。オーダー制作で依頼された物なんだけど、いかにもバランスが取れていない又は取れないだろうと思われるもの。
浮子にとって一番肝心なのがトップ、ボディ、足などが各それぞれ程よいバランスで組み上がってるかが問題だと思っています。バランスはいろいろ試し方があって指に乗せてヤジロベーのようにして支点がどうのこうの言ってるだけじゃいけないのです。
電話やメールで仕様を聞いたりするとそれがバランスの取れた浮子かどうか大凡わかります。何十年も作ってると自然とわかってくるものです。
一応オーダーは指定通り作るのが約束なので、注文書に沿って作りますが明らかに立ちが悪いとか馴染みが悪いなど想定できる物に関しては前もって了解を得たり変更させてもらうことがあります。
たまに仕様書通りで作ってくださいと言われるお客さんにはその通りに作りますが、大抵は予想通り長かった、重かったと再度これこれを交換して欲しいとなる。一部分を交換してくれと言ってくるお客さんは良いのですが、なかには作ってもらったけどバランスが悪かったと思われて再度の注文はなくなった方もいらっしゃると思います。
オーダー浮子は比較する物がなく、釣り人の感性や感覚が大きく反映されます。思った通りに仕上がり結果が出るとほんとに嬉しいものです♪
画像はヤフオクに出すものです♪仮巻きの状態ですが現在は接着もしてペーパーがけのところまで来ています♪
関連記事
たまに見る夢(1111回)
2024年12月16日(月曜日)
制作で悩むとき(1110回)
2024年12月13日(金曜日)
ヤフオクに出そうと♪(1109回)
2024年12月 8日(日曜日)
櫻井さんの修理浮子♪(1108回)
2024年12月 1日(日曜日)
たまに山根の夢を見る茅春(1107回)
2024年11月27日(水曜日)